おしらせINFORMATION

サンメドウズ清里の清里テラス

2024.08.17

子どもの夏休み中に山梨県北杜市にある『サンメドウズ清里』に行ってきました。サンメドウズ清里は冬期間はスキー、夏期間は避暑地としてとても人気があります。現在は山頂エリアにある『清里テラス』でソファに寝転びながら絶景を楽しめます。ホームページを見る限りでは分からなかったのですが、実は車椅子利用者でも山頂に登れることが分かり(電話で問い合わせました)、行ってみることにしました。

サンメドウズ清里HP🔗

 

〈写真はサンメドウズ清里ホームページより〉

清里テラスに行くには、リフトに乗り、山頂を目指します。何台かリフトがある中で2台だけゴンドラタイプのリフトがあります。車椅子も乗れるように『多目的搬器』となっています。当事者1人と介助者1人乗ることができます。乗降時はスタッフさんが対応してくれます。

 

息子はちょっと緊張していました。今年は毎日猛暑が続き、外出するのも難しいと感じていましたが、この日はちょうど雨が降りそうな曇り空で絶景とまではいきませんでしたが、気温は涼しくて、久しぶりに気持ちの良いお出かけになりました。

 

リフトで山頂に行け、清里テラスでは、丸山珈琲のコーヒーや季節限定?のジェラートもあり、この日は、七賢の甘酒ジェラートとジャージーミルクのジェラートを食べました。美味しかったです!

実は、山頂まで行けたことも嬉しかったのですが、何よりスタッフさんたちのスムーズな対応や、積極的に声をかけてきてくれる雰囲気がとても嬉しかったです。遊園地や電車、エスカレーターなど、他のお客様をお待たせして車椅子を乗せてもらうことが多く、いつもそういう時はちょっと気まずい気持ちになります。冷たい視線を感じることはないのですが、何となく申し訳ない気持ちになり、特別対応されていることに引け目を感じてしまいます。しかし、なぜか今回はそのような気持ちになることもなく、(連休最終日ということもあって混雑していなかったのも理由としてあったかもしれませんが)スタッフさんたちの対応が自然体でリフトの乗降時の声掛けも最小限で、すばらしいなと感じました。

これは、会社側がそういうOJTをされているのかもしれませんが、学んだだけでは作れる雰囲気ではありません。これは、きっとここで働いている方々の経験によるものだったり、スタッフさん一人ひとりの心遣いによる連携が作り出したものではないかと思いました。

当事者の家族になってみないと分からないことは多く、それを一つ一つ伝えていくことは難しいのですが、それでも嬉しいと感じた事やありがたいと思ったことはこれからも発信していこうと思いました。